まどのおと

まどのノート。日々の記録。

旅で考える、快腸生活

旅に出ると食事が変わるから、当然行動も変わっているものの、体重や腸環境に変化が出ますね。と、ふたたび思うわけです。

みんなで旅に出て、現地のおいしいものを食べつつも、一人とても低糖質な生活を送っている人が一緒にいたので、へぇ、ほぅ、と観察しておりました。

1日目のごはん:ソースかつ丼(米抜き)、お魚や日本酒
2日目のごはん:朝定食みたいなもの、ラーメン(麺残し)とぎょうざ

そういえばおやつとかもほとんど食べてないなぁ。

自分はこれにおやつがちょいちょい足されているけれど、バイクを運転してただけの割には快調になりました。まぁ内またギュッとしたり、腹下あたりに力が入るときもあったかなという程度です。

ランニングしたり、肉はささみや鶏ムネ、体重は気にしてないけど健康のためにって言っていたけれど、食事は好みの傾向な様子。ちょっと参考に使用かなと思います。

運動しなくては

カロリーママという携帯アプリを使って、食事を管理すると、記入落としが少々あるものの、何となくバランスよく食べているとお褒めに預かるので、また始めた。

だいたい「体重やばい!」→運動+ママ→少しは落ちる…の繰り返しが最近。

で、まじめに入力していると、たまにママに激おこを喰らうので、そこでまた気を引き締めるのです。

運動類は筋トレなどをFitness Archiveで管理しています。毎日「そろそろ超回復期が終わるよ!」と煽られるのですが、どうして毎日?(笑)

とりあえずそんなこんな1週間過ごしていたら、体重マックスから始めてしまったので、マックス値が増えてしまいました…。

といっても重力よりたるみは抜けているので、ぼちぼち絞ります。

金魚の家族が増えました

4月の末に、チャリンコちゃりちゃり直売所に野菜を買いに行ったら、つい金魚を買ってしまいました。

水槽は引っ越しした1年前に自分ご褒美として買ってあったのに、中に何も入れていなかったのです。というわけでファミリーができました。

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3匹セットだったのです。

背中に白のあるしろおびがものすごい食い意地が張っていて、ごはんの度に残りの二匹を追っかけまわすのが落ち着けば、あとは眉間のいぼがちょっと大きいこぶたんが餌の度に隠れ亡くなれば、いよいよなじんだって感じかな。

長生きしてね。