
まどのおと

まどのノート。日々の記録。

冬の恵み

正月からちょっとしかたっていませんが、実家に呼び出されて冬の恵みを加工したりいただいたり。自分で手をかけたいもののなかなか難しい最近の予定ですが、両親は体調や趣味の合間を縫って率先して(一人はしぶしぶw)畑を耕しております。コスト的にも労力的にもお高いですが、でもおいしいんです。

冬は各種アブラナ科の野菜がとれるので、いただいておりまして、正月にもらったものも余っているけれど、今週も大根白菜小松菜ほうれん草サラダ菜とキク科の春菊がやってまいりました。黙々と処理しております。

今年の我が家菜園は白菜が不作のようですが、大根が豊作。「整腸剤」と呼ぶ、毎年恒例のキムジャンをしてまいりました。手がニンニク臭いですが、楽しみです。

遠い将来はそういう生活がしたいなぁ。