読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどのおと

まどのノート。日々の記録。

【読了】部屋は自分の心を映す鏡でした。

 断捨離生活が2年ぐらいになります。

当然正しく断捨離をできれば一度整理したところに手を加えることはないのでしょうが、相当な汚部屋(というか物だらけ)出身なので、時間はかかっています。以前から比べれば相当物は減りましたが、それでも多いとは思います。

そんなわけで、定期的に掃除を加速する燃料としてこういう本を買うわけです。

部屋は自分の心を映す鏡でした。

部屋は自分の心を映す鏡でした。

 

恋愛運、ダイエット、自信、仕事運に効く掃除というテーマで、全部やれば全部の部屋がきれいになりそうです(笑)ちょうどいいし、その時々、自分の気になる部分の掃除をするってことにすればいいのです。

金曜日に買って、二日かけて読みました。日曜日は雪で外に出れないと思っていたので、この日からどれか一か所掃除を開始しようと思っていたのです。快晴ですけどねぇ@関東

クローゼットを整理して、特にスポーツを増やしたのでそれぞれ用にお出かけセットを作りました。スポーツはインドアスポーツしかやったことがないので衣替えが存在していなかったのですが、いよいよ収納の限界なので衣替え制度を導入しました。さて、どうなるかな?ちょっとずつカスタマイズしようと思っています。

その他、なんとなくやっていなかったことをたくさん。毎朝2回は使っているコーヒーメーカーの掃除(しかもちょうど今日こぼした…)、床の拭き掃除、ほんの削減なども。

ちょっとすっきりです。