読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどのおと

まどのノート。日々の記録。

テレビ周辺を片付ける~1

テレビの周辺がものすごいことになっているので片付けたい心があったものの、なんとなく躊躇していたというか、テレビ周辺に視界が移ると結局テレビを見てしまうという悪循環のため何ともなっていなかったわけです。

でもテレビをやめたいとずっと思っていて、これが先日の公開処刑と呼ばれるあれを見て決意が新たになったので、オリンピック終了後にはテレビをやめて、一気に「DVDモニター」へ移行しようと思っております。

体調が悪くて、有休も余っていたので休んだ日、回復後にまったり掃除ができそうだったので手を付けました。

小物を整理し、テレビの下に敷いていたほこりをかぶっているハワイで買った布を取り去りました。テレビ台はガラスの扉がついていたのですがDVD鑑賞するにもその扉が邪魔でして取り去ってしまい、中身も整理してみました。ふたがあるとDVDとか稼働してるとアツアツになってしまうのでちょうどいい。とはいえ扉がないとほこりが丸ごと入る?と思って突っ張り棒でカフェカーテンみたいなものをぶら下げました。これはちょっと変更がありそう。

半分はいらないものも含むケーブルが入っているものの、空間ができました。

一方周辺機器が多くてコンセントがぐしゃぐしゃになっています。録画用HDDもいらなくなっていくわけでここも削減していって…音響系も古い巨大なコンポを使っているのを小型化したい…と思い立ち調査しました。

現在の使い方はDVDを見るときやPCやipodから音楽を聴くことがメインなので、アナログ配線がいらなくなればますますすっきり。結果としてはBluetoothのテレビサラウンドスピーカーがよさそうです。PCを買ったポイントが残っているので負担減で買えるので、巨大なコンポともお別れできそうです。

…と勢いづいてみて、今のステレオの配置を変えてみました。空いた空間にスピーカーを入れ込み、テレビも角度変更できるようになりました。…思いのほか悪くない…。しばらく悩む時間ができましたw