読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどのおと

まどのノート。日々の記録。

パスワードのお話

最近話題だった情報流出問題で、パスワードしっかりしている?みたいな記事をよく見かけるようになりました。まぁ、ですよね(笑)

私はあんまり変えたりすることをしない人でしたが、最近は職場のPCでアフォーメーションすることにしています。これも海外の方のやり方が書いてあったのを見て、確かに忘れないかーと感心したからです。

自分の意識に刷り込みたい言葉を、1日に何回も入力するわけです。変更したばかりのころは確かに「えーっと…」とか言いながら入力しているわけですが、半年もしたら言葉の意味すら考えずにすぐ入力しちゃいます。そして次にパスワードを変えるころ、手になじんだ言葉をもう一回じんわりと「旧パスワード」欄に入力して終わるわけです。

最初の数回は回転頻度についていくのが精いっぱいでしたが、今はちょっと楽しんでいます(笑)