まどのおと

まどのノート。日々の記録。

視聴界隈の変化 その1

ここ数か月、そこそこ投資をして変えた環境を整理します。

f:id:madoquoi:20160219162207j:plain

【録画環境】
今までTVからUSB-HDDかLAN-REC BOXに流し込んでいました。後からBL-HDDを買ったのですが特に活用度は低かったものの、今回からBL-HDDをターミナルに変えました。アンテナブースターを取ったので、TVに入る電波が少し弱くなっています。うちのBL-HDDはREC-BOXに対応していないのでTV向けの活用度が減ると思います。それでもBL-HDDをターミナルにしたのは、CMカットがしやすいのと、携帯持ち出しが可能、遠隔録画予約が可能というメリットがあるからです。

【視聴環境】
ブースターを取り外したためTVに入る電波が弱くなってしまったので、一部のチャンネルはBL-HDDから視聴することになりますが、基本ラインとしては大きな変化はありません。平日の朝などはテレビから音を出しておけばいいし、スポーツや映画などをしっかり見るときはテレビの音を消してオーディオから出力します。

 【音楽環境】
オーディオへは、テレビからデジタル出力しています。少しのタイムラグがありますが、今のところ気になっていません。また必要があればですが、PCの画像をHDMI経由でテレビに入れれば、PCの音もオーディオ出力可能です。また、PCの中に入っていたMP3などは、徐々にREC BOXに移行していく予定なのですが、そうすればPCを立ち上げずにオーディオから再生可能です。ネットワークラジオ(radiko, radio tunes)なども単体で再生可能、しかもスマホアプリからならばリモコンより格段に操作しやすいことが判明して喜んでいます。もちろん、Ipodなどからも可能です。

世に言われる「公開処刑」を、あんまり考えなく見ちゃったら、ものすごいテレビが嫌になりました。なので、徐々にテレビ視聴時間を減らすべく、環境を変化させています。リオオリンピックが終わるころに、テレビ完全卒業を目指します。