
まどのおと

まどのノート。日々の記録。

掃除日和、捨て日和

人が泊まりに来るというのは、部屋が片付くことだ。といっても、酒の契りを交わした双子なので、油断が200%だったが、それでも土曜日の悪天候の中布団乾燥機をかけたり、洗っておいた寝具を出したりしていれば、翌日の快晴に伴い洗濯機が回る。

そんなことをしていたら断捨離スイッチが入り、黙々と捨て物をまとめる。古くなったスパイス、缶詰はまとめて置いてあったけれども、片っ端からあけて分別。こういう時は流れを切らず、気になっていた課題を全部クリアするのがいい。オーディオからダンスミュージックをかけて、軽く頭を振りながら一気に処理。

翌朝起きたら部屋が粉っぽいわ、香りがおかしいわ(笑)それもよしよし。一つ進んですっきり。