
まどのおと

まどのノート。日々の記録。

ベトナムに行っていました

夏に夏休みがとれなかったので、今夏休み中です。

中ごろにベトナムに行っていました。行ったのはダナン宿泊でホイアンなど。第三の都市として発展しているこの町は、2年前に少し見た風景とだいぶ様子が変わっていました。でも、どこか懐かしい。

f:id:madoquoi:20160320111741j:plain
ダナンの町にて

 

滞在時間は短いとはいえ二度目なので、いわゆる観光地には一切行っていません。またベトナム観光ガイド本も、ダナン界隈はまだ情報が少ない。そこで、SIMフリースマホに現地SIMを入れて、ガイド本代わりにしました。ひと月3Gで100,000VND(およそ510円)です。

タクシーも市街地で50,000VND(250円)程度。お水が15,000VND、フォーもこのぐらい。でも洋服はTシャツで200,000VND(1,000円)ぐらいからというバランスの悪さ。なので観光客と見たら、10,000VNDぐらいは簡単にぼったくろうとする。日本円で考えたら値段はなんでもないけど気分はよくない、といっても1食だもんね。

最後の夜はホテルがビーチ沿いだったので回線鍋を食べた。ホテルの近くの店に通い詰めるのは一人旅の醍醐味。言葉は全く通じないが、スマホの翻訳とジェスチャで何とか伝えた。一人だったし量を調整してもらってお安くしてくれたけれど、チップを置いて帰ってきた。おばちゃんが名残惜しそうにしてくれた。

現地のわりに大金をポンポン出してくれる外人だからだ、と思われていたかもしれないと考えなくはない。でもなんか、ぼったくられる…とか、うがった考えの自分が嫌になった。もう少し人を信頼してもいいのかもしれない、というのが収穫。

旅としては満足。