読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどのおと

まどのノート。日々の記録。

寄付のスタンス

理由を問われると困るのだけれども、大災害以外であまり寄付などをしたことがない。その団体本当に大丈夫?と思って出さないことが多かった。でも東日本大震災以降、それなりに選んだ団体に寄付(宝くじ)をしたりしている。でもそういうことではなくて、もうちょっと日々に継続的にというか、習慣として取り入れようと思えてきた。

昨日、開店したばかりの近所のお店で袋詰めしていたら、目の前に盲導犬育成?か何かの募金箱があった。うーんと思って見たものの、ちょっと入れようと思えたので、財布を開けてみた。650円と小銭。開店したてで中には10円玉が1枚だけ入っていた。悩んだ末150円入れてきた。反対にしたら落ちてきそうなスカスカ感だったので、盗られたら嫌かな?という心理が働いたかも。

一晩寝て起きて思うのは、150円なりの充足感でした。500円入れればよかったかな?とかも考えつつ…でもお店の客層を考えて妥当だったかなと思います。150円なりの満足感を味わってもいいかしら?と思いまして、日々つけているネット家計簿に寄付金欄があったのでちゃんと入力してみました。今後も思い立ったら、覚えていられる金額を入れて、ネット家計簿につけて自己満しようと思います(笑)