
まどのおと

まどのノート。日々の記録。

ぐねぐねの日々

このところ受動的に生きていたので、ちょっと能動的になりたいと思いつつも、なかなかチャンネルが切り替わらずに困っていたりする今があります。まぁ少しずつやろうってことで、小さな工夫や刺激を作ったりして、自分で作ったくせにやりたくないとかいう葛藤と戦いつつ(笑)過ごしています。

それでも動き出した自分に満足はしていて、他にももう一つ、たぶん人生最大の課題をクリアしなくてはならない時が目の前に来ているなとは思っています。素の自分を伝える。特にポジティブな内容を素直にその相手に伝えることが最大の課題だと思っているのですが、もういい加減やれよ!と神様からのおぼしめしのような現象がどさどさと降りかかっています。

物を捨てたいというときは転換期であることが多いですが、今捨てたいです。たぶん、本心を、それがポジティブだろうがネガティブだろうがそのまま伝えるということは、自分の心の重荷を相手に押し付けるととらえて嫌っていたのですが、案外自分だけが重荷だと思っている内容なんじゃないか?自分の意思を委ねてみてもいいということなのかもしれないと理解し始めました。

勝率低そうだけどやってみるよとりあえず、もうちょっとまって!と天に向かって話している日々です。