まどのおと

まどのノート。日々の記録。

改めて、がんばる姿は美しい

金曜の夜から3連休すべて、スポーツ観戦に費やした。

金曜日は、職場最寄駅で配布されていたBリーグの下位リーグの試合を始めて見に行った。職場地元のチームのホーム側の席を教わり、そこに座り、長年応援している方にいろいろと教わりながら、一生懸命応援した。結果は負けてしまった。

今年、見に行く!と決めて本当に見に行っている野球。クライマックスシリーズのチケットも必死で取り、球団史上初!に立ち会ってきた。選手の動きや表情に目を配り、劣勢になれば声を張り上げた。結果、勝った。

大人になって、誰かをここまで必死に応援することはあっただろうか。こと野球に関しては今シーズンをずっと眺めてきたからこそ、本当に心を込めて応援し、勝った時は周囲の知らない人とも喜びを分かち合えた。

結果に関わらず、がんばる姿は美しい。これまで「これ」と選んで満喫した経験が少ない。自分自身も頑張った記憶が少ない。今までこんなに楽しいことに気が付けなかったんだな…と、ちょっと後悔した。