読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどのおと

まどのノート。日々の記録。

小さな外用ほうき

小さな外用ほうきを買ってきた。100均で、幅10cmくらいで、小さな塵取りとセットになっているやつだ。

我が家は2階で、隣の人とドアが横並びになり、共用の階段を使う。昔は大家さんが定期的に掃除してくれていたが、大家さん一家はいろいろあって、現在はいないも同然の状況になっているので、我々が放置すれば汚くなるだけだ。夜の電気に誘われてたくさんの虫が巣を作るので、何もせずともいろんなものが落ちている。

そんな折、テニスを始めた。靴の裏やらなんやらに砂が入るので、たまに掃き掃除をしなくてはならなくなった。

隣の家の階下は大家さんの娘夫婦だったが、いろいろあって現在は物置部屋状態になって誰もいなくなった。さらに我が家の階下に学生が引っ越してきてから、夜な夜な参加者が路駐して変な集会をするなど風紀が悪化した。ちょっとずつこそこそと階段に置かれた物を避けていったら、何も侵入しなくなってきた。

ちょっと気になっていたので、新しい小さなほうきを買って、常備されている消火器の横にこっそり隠すことにした。テニスが終わって靴を脱いでから、たたきから砂を掃き出し、たたきは一緒に買ってきたウェットティッシュで拭く。階段はそのまま下まで掃き出した。すっきりだ。

今朝も、すっきりの階段から出勤。いい感じ。