まどのおと

まどのノート。日々の記録。

毎日やること

小さなことを毎日続けることが、自分の自信になるという記事を見かけた。

そういえば玄関の掃き掃除とたたきの水拭きはやるって言ってすぐ次の日にやらなかったなぁ。うぅ、反省。

汚れてないから毎日じゃなくていいか…みたいなのが渦巻く。やりたくない心をつぶすために、たたきの水拭きをウェットティッシュにしたりしたのに。いかんではないか。トイレもやりたいので、顔を洗ったり歯を磨くように、本格的にルーティンに落とし込むことを決めよう。

ルーティンにして、そのうえでやれない日々が続いたら「なんかまずい」ということだ。というぶれない基準があれば、心が大きくへこんだり、飛び出したりしなそうだ。