読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどのおと

まどのノート。日々の記録。

神社パワー

 アパートエリアの入り口のはす向かいに小さい神社があります。ランニングをしていた時はそこをスタートストップのポイントにしていたので週に数日ほんのり手を合わせていました。ツーリングに出るときもスタートストップで、長距離の出発前に手を合わせています。でも、このところほとんど行っていませんでした。そしたら、朝誰かがガラガラ鳴らしているとか、そういうのが耳につくようになりまして、最近意識的にごあいさつに行っています。

 もともと宿場町だったので周辺には神社仏閣がたくさんあり、その中でも少し離れたところにある「あまり人が来なくて緑がきれいで心地よい神社」に、本とコーヒーを持って出かけました。境内の端っこにベンチがあったので、手持ちのシートを敷いて。穏やかな日で、風に揺れる葉の音と遠くに聞こえる車の音、本を読み終わったころ宮司さんの家族の方が来たのでぱたりと閉じて帰ってきました。だいたい30分ぐらいの時間でしたが心地よく過ごせました。

 第六感なんてないし、信心深いわけでもないですが、境内に行くとシャワーを浴びたような気分になります。心地の良いところには行ったらいいわけで、たったの30分でもあたたかな晴れた1日を満喫した気分です!