まどのおと

まどのノート。日々の記録。

ひと月経ちました

異動してひと月経ちました。前半半分は所属しないグループを巡り、後半半分から所属するグループに入りました。

なにより7年は座りっぱなしの生活で、整数の足し算ぐらいしかしていなかったので、動いたりするだけで疲れるし、%とかpptとかね、すっかり忘れちゃったわけですよ。身体も頭も疲れる。家に帰っても座り込んでいるだけでした。

本配属は私が年長というだけでグループ長扱いになってて、1年は先にその仕事をやっている12年ぐらい後輩に習っているわけですが、元から部活っぽいので知り合いだったのと、ほとんどゆとりなので上下関係に緩いこともあってらくちんです。自分も嫌いなので。

にしても、入社して5年以上は経っているはずなのに、恐ろしく考えが浅くて唖然。えーと、頭を使わなくてはならない部署なんですよ、そこ。なのにそこまでペラペラ?むしろ一般生活滞ってない?変な奴に騙されるだろ?みたいな勢い。常に文句をつけ続けているので、ならば理想の環境が頭の中にあるんだろうと思ったらちっともなかったwうひゃー!

大人のなんちゃら?とか思ったけれど、前にいた部署の上長よりはまともなので気にもならない(←残念比較)

個人的に心理学の本が好きだったので、NLPって読んであったのですが、なんたって頭に全く入っていなかったのです。でも、これはチャンスなんじゃないのか?と本を読みなおしながらNLPもどきしています。実験、実験。いや、失礼か。実地訓練。変わっても変わらなくてもどうでもいいが、個人的に目の前の環境をクリアにしておきたいだけ。ってことですね。

ぼちぼち持ち味出したいと思います。